milestones

考えつづけるための備忘録

宮本隆司さんとの出会い

今日は、写真家の宮本隆司さんとはじめてお会いした。 宮本さんが開催している首くくり栲象さんの追悼写真展を彼女と見にいったときに、その場に1人でいらっしゃったのである。 首くくりさんがパフォーマンスをしていた家で写真をみたあと、宮本さんと彼女と…

2017年→2018年

あけましておめでとうございます。2018年もよろしくお願いします。 2017年の振り返りですが、昨年の(個人的な)主要イベントととしては以下のようなことがありました。 修士論文提出(1月) 博士後期課程進学(4月) インフルエンザ罹患(4月) 学振DC2申請…

「帰りたいけど帰れない」 孤老たちをまなざす

某ゼミで、NHKアーカイブスに収録された以下3つのルポルタージュ、ドキュメンタリーを観た。 ルポルタージュにっぽん 「帰りたいけど帰れない」 ―釜ケ崎の孤老たち― | 番組表検索結果詳細 | NHKクロニクル ドキュメンタリー「拝啓青年諸君」 ~昭和44年度…

黄色いおじさん

私が住んでいる町の街中には、黄色い服を着たおじさんがいつもたくさんいる。 彼らは、路上に停められた自転車を見つけてはシールを貼り、しばらく時間が経つとその自転車をトラックに乗せて撤去してしまう。この意味で、自転車を使う人びとにとって彼らは天…