milestones

考えつづけるための備忘録

第92回日本社会学会大会

2019年10月5日(土)〜6日(日)にかけて東京女子大学で開催された、日本社会学会の大会に参加してきました。報告はなかったので、完全に聞く側での参加です。 ■1日目午前 「福祉・保健・医療」の部会と、「歴史・社会史・生活史」の部会に参加しました。 と…

宮本隆司さんとの出会い

今日は、写真家の宮本隆司さんとはじめてお会いした。 宮本さんが開催している首くくり栲象さんの追悼写真展をパートナーと見にいったときに、その場に1人でいらっしゃったのである。 首くくりさんがパフォーマンスをしていた家で写真をみたあと、宮本さんも…

「帰りたいけど帰れない」 孤老たちをまなざす

某ゼミで、NHKアーカイブスに収録された以下3つのルポルタージュ、ドキュメンタリーを観た。 ルポルタージュにっぽん 「帰りたいけど帰れない」 ―釜ケ崎の孤老たち― | 番組表検索結果詳細 | NHKクロニクル ドキュメンタリー「拝啓青年諸君」 ~昭和44年度…

黄色いおじさん

私が住んでいる町の街中には、黄色い服を着たおじさんがいつもたくさんいる。 彼らは、路上に停められた自転車を見つけてはシールを貼り、しばらく時間が経つとその自転車をトラックに乗せて撤去してしまう。この意味で、自転車を使う人びとにとって彼らは天…